シノビガミ「出口なし」シリーズ、マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」等のシナリオ配布まとめと、GMさんへの質問集、リプレイ、あとはセッションばかばなしのTRPG系Blogです。

本館 Kaleidoscope Syndrome
【ビーストバインドトリニティ】通信機器
 ビーストバインドトリニティの一般アイテム「通信機器」は「携帯電話や通信機器、魔術によるネットワークなど、離れた場所との通話が可能な手段全般」であることを読み込んできたぺーきちくん。
 プリプレイでブラックコートの神父のPCを作り、アイテムを購入中。



ぺ: 携帯電話を持たないキャラをやりたいんだけど、念話で話すってアリかな?

唯: アリだと思う。ただし効果は変わらないから……あと他のPCが困らないように……
   念話できない他の子が「電話かけます」って言ったとき、
   それを念話で受け取るなりしてあげてもらえる?

ぺ: OKOK。天使の上司とかからは念話で通信されるとかがそれっぽいかもしれないし。

唯: 一般人からの依頼とか連絡は……教会の固定電話で受ける?

ぺ: うん、それで通信機器ふたつ買った。

唯: 神父さまー おねんわでーす

焼: ミカエルさんだそうでーす

唯: ただいまお掛けになったおねんわばんごうは

焼: お客さまのご都合により現在おつなぎできません

唯: ……これ取り次いでんのどこだ 間に入って金取ってんの

焼: ねんわきょく

ぺ: ねんわきょく……





パケホーダイだそうです。
02:15 TRPGばかばなし comments(0) trackbacks(0)
セッション中の休み時間
セッション中、シーンとシーンの間の休み時間明け。






あ: トイレ行く人もういない? はい、じゃあ次のシナリオいくよー

焼: えっ

ぺ: えっ

あ: えっ? ……あっ
01:52 TRPGばかばなし comments(0) trackbacks(0)
【ビーストバインドトリニティ】セレスチャル
セッション後のバカ頭連中の現状報告。

寝る準備をしながらひょっと部屋に戻ってきたぺーきちくん。






ぺ: 死の天使イキタエルっていうキャラ考えたんだけど

唯: Σ(T△T)息絶えてる!

ぺ: さあビバ脳になってきたよー

唯: なってないなってない!

ぺ: 死の天使シンデルフォンとか

焼: 病天使ヤンデルフォン!

ぺ: 行き止まりの天使ツンデルフォン!

焼: 終わりだ……

ぺ: ……ビバ脳になってきたよー

唯: なっで ない!!
04:36 TRPGばかばなし comments(0) trackbacks(0)
【迷宮キングダム】マップ
懐かしいTRPG仲間とのセッションに備えて部屋を片付けていたら
作りかけの迷宮キングダムのシナリオというかマップが出てきたのですが


かきかけマップ


えっ……
00:22 TRPGばかばなし comments(0) trackbacks(0)
【ビーストバインド トリニティ】くちプロレスごっこ
【 状況 】

 下記の迷宮キングダムのあと、
 ビーストバインドトリニティを読み込んでみました。

 世界の変化を確認しつつ。
 ルールにほほーぅとなりつつ。
(世界の流れがとても分かりやすくまとまってます、
 何となくご興味おありだった方、
 個性的な価値観や思考回路をもったPCを見たり使ったりがお好きな方、
 トリニティからのトライとってもおすすめです!
 旧約がお好きで、NT時代に離れておられたPLさんやPCさんも
 どうかカムバックでございますよー!
 ダークで闇鍋でエゴエゴな感じが世界観&ルールともに、
 そして懐かしのいろんなものが復活しまくってます!)

 スタイルを割り振ってPCを作ってもらいつつ。
 しているうちに深夜に。

  ↓

 各ブラッドのアーツ(特技)のデータを読み込む頃には深夜テンションに。

  ↓

 全員あたまがばかに。


【 展開 】

 ブレカナと違って、アーツの効果欄で、
 データ的な効果とフレーバーテキスト部分の
 表記の仕方を変えていないんだね

  ↓

 フレーバーテキスト部分まで効果なんじゃない?

  ↓

 それで戦えるんじゃない?

===================

ぺ: 《触れ得ざる影》でリアクションします。
   狡猾にして老獪な私は、あらゆる攻撃や策に対する安全な退路を常に用意しているので、いかなる小賢しき企みも、私を追いつめるには至らないんですけど

唯: 至らないんですけど!?

ぺ: その企みは小賢しいですよね?

唯: だから追いつめるには至りません。

あ: うわムカつく! むかつく!!(笑)

===================

 万事この調子で。

===================

ぺ: メジャーアクション。【白兵】+《暴虐の君主》。
   まさしく血を吸う鬼である私との直接戦闘は死を意味するんですけど

唯: 意味します。

ぺ: いま直接戦闘しましたよね?

あ: いや、まだかりそめの死か真の死か分からない!

ぺ: いや、魔物にとって死といえば真の死ですよね?

あ: うがーー!!(笑)

===================



 命名:BBTRクルード。


 朝起きてみて気づいたけどこれクルード違う。








 ……すみませんすみません次週プレイしてちゃんとしたレポート書きます。

(9/16追記 れぽーとこちらから
23:30 TRPGばかばなし comments(0) trackbacks(0)
【GMさん、教えてください】回答の回答
 当サイトの質問集「GMさん、教えてください」の100問目、
「100. あなたが他のGMさんに聞いてみたい質問をひとつお願いします。」
 への回答としてkokutoblogさまが挙げてくださった質問に
 僭越ながら答えてみました。



「あなたがGMとして、PLに望むことはなんですか。」

(回答)

 君たちの作る物語が見たい、聞きたい!
 語り手として、ガンガン創っていってほしい。
 大丈夫、ダイスは最高の演出家だし、
 舞台装置の仕事はGMが何でもするから何でも言って!
 あ、てんぱったらヘルプ! 言うので助けて!(笑)

 逆に、言わないうちは何も心配いらない遠慮もいらないということ。
 世界の強度を信じて好きなだけ突っ走って!



========================

余談。

GMをストーリーテラーと呼ぶシステムもありますが、
それはそのシステム独自の特徴や雰囲気の表現のひとつであって、
一般にTRPGにおいてGMが「語り手」であるわけではない。
……のじゃ、ないかなと、最近思います。
人にもよると思うのですが、少なくともわたしのタイプのGMは。

語り手はプレイヤー。
わたしは装置。
最高の至近距離で一期一会の物語を観る喜びに打ち震え、
そのためならば装置の仕事は何でもする、
ミーハー根性がエネルギーのアレな装置です。





自分は本質的に創作者ではない。表現者ですらない。
それを深く自覚して以降、自分のマスタリングの形ができてきました。
そういうGMもいます、という……ことで。
23:14 TRPGばかばなし comments(0) trackbacks(0)
むしろ是非
TRPGで百物語。



唯: みんなで前にロウソク立ててGM回り持ちして

あ: 各自GM終わったらロウソク吹き消してくのか

唯: うん それで全員のロウソクが消えたときに真のGMが現れる……!

あ: ……

唯: ……

あ: ……いいんじゃね?

唯: ……うん そのままマスタリングしてもらおう





ゲーム馬鹿、恐怖に勝る。
11:36 TRPGばかばなし comments(0) trackbacks(0)
旅行の準備
次週は、4日間ほど、祖父の米寿のお祝いの旅行に行ってまいりますm(_ _)m

ちょっと長いので、旅行の前の準備をきっちりしなくてはと
ありろくんとふたり、気合いを入れて
荷造り、掃除、生ものの処分、
そして
帰宅直後のセッション用のPC作成を。
(もちろん最後が一番時間食う)



で。
キャラシートのプロフィール欄を書き込んでいてよくあることが。


======================

唯: …あ 性別の所に年齢書いちゃった

あ: あー

唯: せいべつ28

あ: 消しゴム使う?

唯: うーあー

あ: そのまま通す?

唯: うわあああああ





さすがに28種類は思いつかない。
22:51 TRPGばかばなし comments(2) trackbacks(0)
【モンスター絵?】フリー配布
ちょっとセッションの間が空いていてネタが無いため画像など晒します。

先日、
迷宮キングダムに「イカロス」「眠りの精」「倦怠期」などを投稿した当時
手元で描いていたイメージ画が出てきて
これはねえよと思わずtwitterでアップしたりなどしたのですが


イカロス。こんなんでした
あんな可愛くして頂けて本当に良かった。


遥めにセッション前に紙とペンを渡しておくと
あんな感じの絵をもしもし描いています。
いくらでもかいてます。
きもくてどうにも仕様がない部類だとは思うのですが
何か使い道があったらどうなりとご使用下さい。




(クリックで拡大。そこからDLどうぞです)

(苦手な方にはグロ絵の分類だと思うので
 サムネイルで「うげっ」と思った方はクリックしないようにご注意下さい
01:24 TRPGばかばなし comments(0) trackbacks(0)
マスタリングの原動力(同志求む)
 自分のマスタリングの原動力が
 ミーハー
 に他ならないことに気づいた。

 仲間と最高の時間を楽しみたいがためにいそいそと玩具を作る、あるいはお料理を作る(ほとんど現場で皆で作るので、鍋料理の準備に近い? ベースのスープを決めて、基本的なお野菜お肉を仕入れて切ってタッパーに詰めて。具は持ち寄り有りで)感触なのは今も昔も……たぶん、大筋では誰しも……変わらないとして。
 昔はもう少し、こんなシナリオ作ったよー! 的なシンプルな顕示欲があった気がするものの。

 なんというか。
 歪んだ気が。

 新しいゲームならば、「こんなのがあるんだけど、これを使って君なら何をする?」これはまだいい。ゲーマー同士の大喜利に近い。
 慣れているゲームだったり、準備を先行させていたりして、PCが先に出来ている場合もっと分かりやすい。PCに湧いた興味と愛情が、「見たい」という欲求になっていく。

 そのPCのPCらしさ。あるいは、まだ見たことのない意外な面。
 笑顔。怒り。切羽詰まった表情、覚悟を決めた瞬間の顔。目の色が変わるその一瞬。思ってもみなかった台詞。あるいは、ああそれでこそ君だと胸が熱くなる台詞。いよいよヤバくなってからの戦い方。咄嗟の反応。仲間との関係の変化、加速する掛け合い。

 それを見るためならば、君を窮地に陥れよう。君のポリシーを揺さぶろう。君の信じて止まないものに疑惑の霧をかけてやろう。どれだけの手間も惜しくはない。NPCもイベント(出会い、トラブル、戦闘、すべて)も、全ては君の様々な面を照らし出すためのスポットライト。君のための拡大鏡、君のための無数の試薬。NPCは君の前に立ちはだかるために生み出される。君に火をつけるための敵、あるいはいつかの君自身。あり得たかもしれない、けれど君には決して許せないifの君。イベントは君のいる野原に放つ鏑矢、そこに放つ炎。さあ、どう探す。どう逃れる。誰と協力する、何に踏み切る。死がすぐそこまで迫った時、君の喉から迸るのは誰の名前だ?

 君はどんな姿を見せてくれる。私が作ったこの檻の、どこをどれほど手ひどく破壊してくれる。拳を引き絞る君の姿はどんなにか美しいだろう。
 そこまで派手なものでなくても無論いい。微笑みを、苛立ちを、仲間との他愛ない軽口を。そうして君と君たちの紡ぐ物語を。私は見たい。見たい。そのために、


 ……え、あれ? スーペルス=マーキナ
22:30 TRPGばかばなし comments(2) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORY
NEW ENTRY
LINKS
COMMENT
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    かじゃ (11/25)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (06/05)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    がみじ (06/01)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (03/15)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    輪廻 (03/13)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (03/13)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    輪廻 (03/12)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    風和 (06/08)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (06/07)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    風和 (06/05)
TRACKBACK
ARCHIVE
PROFILE
MOBILE
qrcode