シノビガミ「出口なし」シリーズ、マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」等のシナリオ配布まとめと、GMさんへの質問集、リプレイ、あとはセッションばかばなしのTRPG系Blogです。

本館 Kaleidoscope Syndrome
『GMさん、教えてください』 No.076〜080【マスタリング……セッション終了】
質問集『GMさん、教えてください』その16です。
遅くなってごめんなさい。今回は、切実にいろんなGMさんの手段や経験をお聞きしてみたい問題が多いです。
セッション終了関連の話題です。どうぞよろしくお願いします。

第1問から見るには、右メニューのカテゴリより「質問集『GMさん、教えてください』」をご覧頂くと見やすいかなと存じます。

==============

【16. マスタリング……セッション終了】

076. 何と言ってセッションを終了しますか。具体的な例を教えてください。
077. セッション終了後、会場を発つまでの時間帯にやることを教えてください。
078. その日のセッションの思い出を楽しいものに仕上げるための小技やコツを教えてください。
079. 当初予定のなかった「後編」や「続編」をやることになった経験はありますか。
080. 終了時間がぎりぎり、あるいはオーバーになってしまい、物足りないシーンが発生してしまった場合のフォローはどうしていますか。

==============


☆HTMLで書かれる方向けテンプレート

(1)【マスタリング…エンディング】ページ
 (【はじめまして編】と同じフォルダに放り込んでください)

(2)フレームにしたい方用の追加HTMLファイル:質問集初回の記事をご参照ください。

================

 遥めの回答は続きにこっそり加えております
【16. マスタリング……セッション終了】

076. 何と言ってセッションを終了しますか。具体的な例を教えてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 雰囲気や会場の環境にもよりますが、最近は
 ラストの描写と共にジェスチャーをやっていた手を空中で小さくくるっと回して引き(指揮者が歌の最後に音を止める指示を出すときのような感じ)、

「〜というところで、シナリオ『(タイトル)』エンディングとします。
 ……お疲れさまでした!」

 と、膝か床に手をついて頭を下げていることが多いみたいです。

077. セッション終了後、会場を発つまでの時間帯にやることを教えてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 最近は、会場が自宅なので
 片付けたら、ご飯を作って、食べて、布団をしいて、みんなで寝ます…(笑)

 ご飯を食べたり、寝る準備をしたりしている間に、
 セッションの話ができるのが嬉しいです。
 ばかばなしばっかりしてる気がしますが
 いわゆるディスカッションというやつなのでしょうか、やっぱり大事ですね。

078. その日のセッションの思い出を楽しいものに仕上げるための小技やコツを教えてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 とりたてて珍しいものは無いのですが、
 やっぱり、直後にセッションの内容についての話をするのは有効だと思います。

 特に、他のPLさんに話を振り合う。
 善し悪しをどうこう言うというより、まだそれ以前……
 おいしい食事をデザートまで楽しみ尽くすような気持ち、です。

「あの○○はびっくりしたよ」
「あのシーン、〜〜してくれてありがとう」
「××らしかったね」
「あれ、△△だったらどうするつもりだったの!?」
「(相手の持っている別のPC)だったらどうした?」
 等等。

 眠るとき見た夢と同じで、
 直後に思い返したり、言葉にして口に出したり、聞いたりすること……
 特に、別の立場や人の言葉での再確認をすることで、
 記憶への残り方が格段に違ってくるのを実感しています。

079. 当初予定のなかった「後編」や「続編」をやることになった経験はありますか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 あります。
 PCたちの意外な行動や、PLさんの入れ込みで発生した……場合はよいのですが、
 不幸な発生のときもあります
 単純なタイムオーバーだったり、
 あとブレイドオブアルカナでPCがマローダー堕ちしたもんだから発生した、とか(笑)

080. 終了時間がぎりぎり、あるいはオーバーになってしまい、物足りないシーンが発生してしまった場合のフォローはどうしていますか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 最近はあまり起こさなくなったのですが、昔は起こしやすいGMで、
 いろいろな手段を取ってきたのですが……

 後は個別エンディング程度、というオーバーであれば、
 去年か一昨年にやった手段が一番何とかなった気がします。

 以下の手順で行いました。

1. レスを付けられるBBSを準備。
 (その時は、セッション相談用のBBSがそうだったので、そこでやりました)

2. 1PLさん1記事で、個別でやりたかったアクションを書いてもらう。
 (台詞と行動描写でもよいし、やりたいこと・行きたい場所などの箇条書きでもよい)
 
3. GMがそのリアクションの形で、発生するエンディングを描くレスを付ける。

 BBSで続きをやる、というのは前にもやったことがあるのですが、何度もやり取りしていると時間が経ちすぎたり(セッション時の感情が薄れる、次のセッション日になってしまって使用PCが動かしづらくなる)、終わりどころが掴みづらくなったり、お互いの負担が大きくなって自然消滅したり……といった事故が起こりやすかったので、この「1アクション・1リアクション」と限定する形はいけるかなと思いました。

 オーバーした量によっては「GMからの振り>PLがアクション>GMがリアクション」の計3回にするなど、回数を変えることもできますし、とにかく初めに「何回」と決めておくのがポイント…でした。
22:36 質問集『GMさん、教えてください』 comments(0) trackbacks(2)
comment









trackback
http://card.zero-the.fool.jp/trackback/986832
【16. マスタリング……セッション終了】 http://card.zero-the.fool.jp/?eid=986832 そういや書いてなかった〜。-- 076. 何と言ってセッションを終了しますか。具体的な例を教えてください。 「ということで、***(システム名・シナリオ名)終了です。ど
From. 紙魚砂日記 at.2009/01/01 23:50
えー・・・・・・・ ・・・・・ ・・・ ・・。 申し訳ない。 アイマスMADにかまけて時間が。 言い訳はともかく、回答していきます!   Kaleidoscope Fragments | 『GMさん、教えてください』 No.066〜070【マスタリング……戦闘】 Kaleidoscope Fragments | 『GM
From. Try to Star -星に挑め! at.2009/01/10 01:59
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORY
NEW ENTRY
LINKS
COMMENT
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (05/27)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    かじゃ (11/25)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (06/05)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    がみじ (06/01)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (03/15)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    輪廻 (03/13)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (03/13)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    輪廻 (03/12)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    風和 (06/08)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (06/07)
TRACKBACK
ARCHIVE
PROFILE
MOBILE
qrcode