シノビガミ「出口なし」シリーズ、マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」等のシナリオ配布まとめと、GMさんへの質問集、リプレイ、あとはセッションばかばなしのTRPG系Blogです。

本館 Kaleidoscope Syndrome
『GMさん、教えてください』 No.021〜025【シナリオ作成……必要なもの編】
質問集『GMさん、教えてください』その5です。
第1問から見るには、右メニューのカテゴリより「質問集『GMさん、教えてください』」をご覧頂くと見やすいかなと存じます。

もう少し、シナリオ作成に関する質問が続きます。
今回は、【シナリオ作成……必要なもの編】になります。

==============

【05. シナリオ作成……必要なもの編】

021. 今までで、シナリオ作成にかかった最短の時間はどのくらいですか。
022. 普段はだいたいどれくらいの期間で作っていますか。
023. 理想的にはどのくらいの期間が欲しいですか。
024. シナリオを作る中で、一番時間を食うのは大体どこですか。
025. シナリオ作成時にプレイヤーからもらっておきたい情報は何ですか。

==============


☆HTMLで書かれる方向けテンプレート

(1)【シナリオ作成……必要なもの編】ページ
 (【はじめまして編】と同じフォルダに放り込んでください)

(2)フレームにしたい方用の追加HTMLファイル:質問集初回の記事をご参照ください。

================


 以下僭越ながら遥めの回答です。


【05. シナリオ作成……必要なもの編】


021. 今までで、シナリオ作成にかかった最短の時間はどのくらいですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 30分……だったと思います。
 準備していたセッションが終わった後、もうちょっと遊びたいということになり
 コンビニ行って帰ってくるまでに考えるから待ってて、と言い残して出かけ、
 帰ってきて、敵データを作成、即セッションという流れでした。

022. 普段はだいたいどれくらいの期間で作っていますか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 3日〜1週間くらいです。

023. 理想的にはどのくらいの期間が欲しいですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 プレイヤーとある程度自由に連絡が取れる状況ならば2週間、
 そうでない場合は…… もうちょっと欲しいです。

 シナリオの思いつき方にもよるので、難しいところです……。
 時間があればあるほど、
 色々な可能性をシュミレーションして
 色々な状況に対応できるようにしたり、穴を見つけて埋めたり、
 PCを刺激するエピソードや見せ場を追加したりの練りこみができます。
 が。
 一気に思いついたシナリオの場合、できるだけ早くセッションに至れたほうが
 求心力のあるマスタリングができることも確かです。


024. シナリオを作る中で、一番時間を食うのは大体どこですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 推敲です。

 昔は敵データ作成に一番時間が掛かっていたのですが、
 付属シナリオなどの敵データを比較・分析するのに慣れてきて
 どうにかスピードが上がってきました。

025. シナリオ作成時にプレイヤーからもらっておきたい情報は何ですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【必須】
 キャラさんの名前と呼び方、
 コンセプト
(データ面では、物理系アタッカー(近距離)、調査系、回復補助系など簡単に。
 その他では、何から思いついた、何がしたくて作ったPCなのかなども)。

 設定で聞いておきたい項目は、
 大切なもの、許せないもの、戦いの経験の多少、現在の生活スタイル。

【時間に余裕があるならば】
 あとは、初使用のPCさんなら、
 使用するシステムの世界の特徴的なものに対する意識も聞いておきたいです。
(例えばアルシャードなら「奈落について」「真帝国について」「シャードについて」「アスガルドについて」。
 スターレジェンドなら「なぜ地球を目指すのか」「抹殺者について知っているか」「他の資格者に出会った経験はあるか」といった具合の)

【聞けると嬉しいこと】
 そのPCさんを作ったときにイメージしたことや、やってみたいこと。
 (シチュエーション、戦闘スタイル、会話の切れ端、何でも)


 お時間とお手間が許されるようでしたら、
 どれだけでも聞かせて下さい。
 質問集なぞ作っていることでバレている通り、
 遥め、だれかのPCさんの設定や、PLさんのお好きなシチュエーションなど拝聴するの非常に好きです。
 時にはそのために飲みなど一席設けて頂くこともあります。
 言葉を交わすことができるなら、こちらからもその場でぽんぽん質問をさせて頂いて
 いっしょに膨らませたりもできますし
 違うPLさんのPCさんの情報をわたしが受け取って仲介・調整したりもできます
 情報交換ができる=調整ができるということなのでとても助かります。

 どうかご遠慮なさらないで下さい。
 遥めはゼロから物語を作る能力がありません。
 お砂糖を手渡して頂ければ、わたあめを作れます。
 助けると思ってどうぞどれだけでも聞かせてください。

17:43 質問集『GMさん、教えてください』 comments(1) trackbacks(1)
comment
トラックバックを試みたのですが・・・うまくいかなかったため、いつもと同じくコメント欄で報告。
答えましたー

http://blog.livedoor.jp/mpkfw1001/archives/51262537.html
From. MPK at.2007/07/05 19:13









trackback
http://card.zero-the.fool.jp/trackback/525646
恒例の http://card.zero-the.fool.jp/?eid=525646【05. シナリオ作成……必要なもの編】 021. 今までで、シナリオ作成にかかった最短の時間はどのくらいですか。 謎。初稿で満足せずどんどん改訂するので…… 時間に追われて30分くらいか? 022. 普段は
From. 紙魚砂日記 at.2007/07/05 12:47
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
CATEGORY
NEW ENTRY
LINKS
COMMENT
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥唯祈 (12/04)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    麻伽 (11/08)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (05/27)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    かじゃ (11/25)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (06/05)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    がみじ (06/01)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (03/15)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    輪廻 (03/13)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (03/13)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    輪廻 (03/12)
TRACKBACK
ARCHIVE
PROFILE
MOBILE
qrcode