シノビガミ「出口なし」シリーズ、マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」等のシナリオ配布まとめと、GMさんへの質問集、リプレイ、あとはセッションばかばなしのTRPG系Blogです。

本館 Kaleidoscope Syndrome
【ボードゲーム】ディッセント
今日は用事のため夜間にやっとありろ・唯祈宅に集まり、
22時になるというのに懲りずにディッセントを広げました。

GMは焼き餅くん、PLがありろくん・ぺーきちくん、唯祈。
パーティはこんな感じで。



TRPGさながらに各PLがPCを操り、
パズルのようにいくつかのピースをくっつけて作られた
ダンジョンの絵の上を進んで探索していくこのゲーム。

ひとりがGMになり、ダンジョンマスター的な立場でPCたちを迎え撃ちます。
GMは、ターンごとにGM用のカードの山からカードをドローしていきます。
その手札には、敵を出現させるとか、宝場を爆発させるとか、こわ〜いことが書いてあります。

これらのカードを手札として持っておき、時に応じて
それぞれに必要なコストを払いながら場に出すと、敵が出たり、扉から麻痺ガスが噴出したり、敵の移動力が上がったりします。

一寸先はまさに闇。
同じダンジョンでも、GMの手札、コストの使い方、作戦次第で全く違う展開になります。
何せ同じモンスターだって、GMが「モンスターの移動力を上げる」とか「二回攻撃させる」効果のカードなんかを出してきた瞬間に、PLの思惑を外れて大暴れ。
同じドアも宝箱も、今回は爆発するかも、ミミックが出るかも……
物陰からはいつモンスターの増援が来るやら。
床にさえ、いつ穴が開くか分からないんです。


PCはその中を必死に進み、クリアを目指します。
上のような状況なので、そう簡単にはいきません。
でもでも、もう一歩のところまではいくんです。

だからPLは、一回の冒険が失敗に終わるたび、
あの時ああしていれば、これを捨てていなければ、一歩あっちへ移動していれば……などなどと、わいわい悔しがります。

そして、よーし次こそは……!と、なるわけです。


この日はそうして、初の!PL側勝利を得ることができました。
やったー!!(夜中の3時半)
03:31 TRPG以外 comments(1) trackbacks(0)
comment
いやーよかった気に入ってくれたか!嬉しいなっと♪

ディセントはね、すでにエキスパッションがでているし・・・
9月1日にさらに追加エキスパッションがでるよっ!

From. MPK at.2007/07/03 19:51









trackback
http://card.zero-the.fool.jp/trackback/524759
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORY
NEW ENTRY
LINKS
COMMENT
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    かじゃ (11/25)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (06/05)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    がみじ (06/01)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (03/15)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    輪廻 (03/13)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (03/13)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    輪廻 (03/12)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    風和 (06/08)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (06/07)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    風和 (06/05)
TRACKBACK
ARCHIVE
PROFILE
MOBILE
qrcode