シノビガミ「出口なし」シリーズ、マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」等のシナリオ配布まとめと、GMさんへの質問集、リプレイ、あとはセッションばかばなしのTRPG系Blogです。

本館 Kaleidoscope Syndrome
『GMさん、教えてください』 No.011〜015【シナリオ作成……パターン編】
質問集『GMさん、教えてください』その3です。
第一問から見るには、右メニューのカテゴリより「質問集『GMさん、教えてください』」をご覧頂くと見やすいかなと存じます。

シナリオ作成に関する質問が続きます。
今回は、【シナリオ作成……パターン編】になります。

==============

【03.シナリオ作成……パターン編】

011. あなたのシナリオの特徴は何ですか。
012. あなたのシナリオで(大筋でも、細部でも)パターンになっていることがあったら教えてください。
013. 悲劇と喜劇で分けるなら、どちらのほうが得意ですか。
014. あなたのシナリオについて、他の人からひとこと評価をもらって来てください。(できれば3人以上)
015. 自分が作るシナリオの、改善したいと思っている点を教えてください。

==============


☆HTMLで書かれる方向けテンプレート

(1)【シナリオ作成……パターン編】ページ
 (【はじめまして編】と同じフォルダに放り込んでください)

(2)フレームにしたい方用の追加HTMLファイル:質問集初回の記事をご参照ください。

================

★注1: Q12は、「船が出ると必ず沈む」とかそういう感じのです。
★注2: NPCのパターンについては次回の範囲の予定ですので、詳細はお取りおきください。


 以下、僭越ながら遥めの回答です。
【03.シナリオ作成……パターン編】

011. あなたのシナリオの特徴は何ですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 悲劇がエグい。
 参加PC専用カスタムが激しい(=使い捨て)。
 受け身に流れに従っているとバッドエンドになる。



012. あなたのシナリオで(大筋でも、細部でも)パターンになっていることがあったら教えてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 エレベーターが出ると落ちる。
 PC番号が若いほど酷い目に遭う。



013. 悲劇と喜劇で分けるなら、どちらのほうが得意ですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 一般的に易しいと言われる、悲劇のほうが得意です……。
 自分がビビリなせいで、怖い・酷い・えぐい状況はいくらでも思いつくので
 それを素材としてストックしておき、
 PCにあわせて引っ張り出し+カスタム。この時点ではほぼ完全に悲劇……
 で、セッションでPCに引っくり返される。

 ひっくり返してもらって初めて物語になりうる、という
 TRPGのシナリオだからこそできる手法ですよね
 GMが準備するのは背景・大道具・小道具でよいので
 それがひたすらえぐい悲劇の色でも、
 展開する本筋は悲劇のままとは限らない、と、言える。
 
 鮮やかなどんでん返しを見せてくれるPCさん、PLさん、いつもありがとうです。
 たぶん、わたしに、一人で書くもの(小説とか)は書けないです。

 コメディという意味での喜劇は、特に難しい!
 盛り上がったまま喜劇で最後まで突っ走れるGMさんの
 集中力と牽引力は、心から尊敬します。


014. あなたのシナリオについて、他の人からひとこと評価をもらって来てください。(できれば3人以上)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(保留中、週末に聞いてみます)


015. 自分が作るシナリオの、改善したいと思っている点を教えてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 中盤(いわゆるリサーチフェイズ)でイベントが少ない。

 推敲時に気をつけていないと、
 ひたすら情報収集・相談が続いて
 起伏のない数時間が発生してしまうことがあるので、

 いわゆる「トリガーイベント」と
 異界戦記カオスフレアの「アクシデント」(やばそうな情報を収集する場合、判定に失敗すると相手方の刺客に襲われたりする)を参考に、散りばめていってみようと思います。
01:24 質問集『GMさん、教えてください』 comments(2) trackbacks(2)
comment
http://blog.livedoor.jp/mpkfw1001/archives/51238422.html

答えてみました。
Q14の返答はまだなんですが・・・
From. MPK at.2007/06/04 14:13
初めまして。面白そうなネタだったので乗っからせてもらいました。

http://d.hatena.ne.jp/yakusi/20080208/1202485855
http://d.hatena.ne.jp/yakusi/20080207/1202398703
From. 地蔵薬師 at.2008/02/09 00:54









trackback
http://card.zero-the.fool.jp/trackback/483008
http://card.zero-the.fool.jp/?eid=483008 答えてみました。 前回トラックバック投げたはずなんですが届いてませんな(笑)。【03.シナリオ作成……パターン編】 011. あなたのシナリオの特徴は何ですか。  基本的に一発ネタシナリオ。  アイデア1個で作
From. 紙魚砂日記 at.2007/06/05 00:03
【03.シナリオ作成……パターン編】こちら→Kaleidoscope Fragments | 『GMさん、教えてください』 No.011〜015【シナリオ作成……パターン編】   011. あなたのシナリオの特徴は何ですか。  シチュエーションの描写、雰囲気重視。  プレイヤーの行動力をあてにし
From. Try to Star -星に挑め! at.2007/06/06 03:39
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