シノビガミ「出口なし」シリーズ、マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」等のシナリオ配布まとめと、GMさんへの質問集、リプレイ、あとはセッションばかばなしのTRPG系Blogです。

本館 Kaleidoscope Syndrome
【マギカロギア】初プレイ&セッション中に出た疑問メモ
魔道書大戦RPGマギカロギア、プレイしました!
従兄のMPKお兄さんが高速準備してGMしてくださいました。ありがとうございます!

▼世界最大の魔法図書館「大法典」の一員となり、管理を離れて災厄を起こす邪悪な魔道書を封印するRPG。

 全力で楽しめました。とにかく燃えるワールドです。封印の儀式魔法=「編纂」、世界のイレギュラー=「誤植」等、冒険企画局さんは本当にいろんな「翻訳」……言語to言語だけでなく、文化丸ごと単位の、世界to世界の感覚を言葉に写し取った、ある種SF的な感覚の……が絶妙に素敵……!! 迷宮キングダムのモンスター、ジョブ、スキルなんかの名前や、それについている英訳の面白さに おー! ってなったことある方には特にお勧めしたい、です!

▼システムとしては、すっごくバランスがいいな、と感じました。数値的なデータの話でなく、実際に遊ぶ感触として。素っ頓狂さはシノビガミより抑えられてしまっているけれど準備や継続はしやすい、PCと死の距離はハンターズムーンより遠いけれど別の恐怖と危機とプレッシャーが結構ポンポン訪れる、とか。……も、ものすご大づかみですみません。今週中にもちょっとまじめにまとめます。

▼とりあえず、プレイ中に出たルール上の疑問点をざーっとメモ。
 読み込みまだまだ足りないのでルールブックのどこかにちゃんと書いてあることも混じっていると思います、ごめんなさい。木曜までに読み込みます。
 (「こうだと思う」ではなく)明確に「ルールブックのここにこうだって書いてあるよ!」というところありましたら、容赦なく突っ込みいれてやっていただけましたら幸いです。

★現在は公式サイト様でほぼ全ての回答が出ています★
============================

【マスターシーンについて】
 マスターシーン(P.204)は「ゲームマスターがプレイヤー」の「ドラマシーン」? それとも、ドラマシーンとも戦闘シーンともまったく別の何か?

 ドラマシーンの一種なのなら、マスターシーンに登場したPCは、シーンプレイヤーでなくてもできる行動(P.210)にある、魔素を消費して魔力を回復すること、魔素やプライズを受け渡しすること等)ができるんだけど、やっていいのかな、という流れで出てきた疑問でした。魔素の交換はできる(P.240)みたいなので、OKな……の、かな?

*それか、ドラマシーン、戦闘シーンという分類の上位に位置するもので、
 GMはマスターシーンのはじめにドラマシーンか戦闘シーンかを宣言する必要がある?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【元型が「ブロック」で受けられるダメージ】
 元型が【ブロック】で「ダメージを代わりに受ける(P.230)」とき、「エフェクト名の後に書かれた数字」(あるいは、そこからダメージを受けて目減りした現在値)を超えるダメージを引き受けて消滅することはできるのか?

 例えば【ブロック2】の精霊を召喚している魔法使いに対して5のダメージが与えられようとしている時「全部元型が喰らって消滅するよ」ということができるのか、「受けられるのは2までで、残りの3は魔法使いに行くよ」となるのか。……ルールブックの表記や「元型が受けたダメージが、エフェクト名の後に書かれた数字『以上』になると」という部分を見ると前者っぽく、呪圏シートに書いてある文面だと後者っぽい……? と意見が割れました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【プライズの受け渡し時のこと】
 〈断章〉に勝利したPCが、プライズとしてその〈断章〉そのものを手に入れた後(P.218)で、プライズを他人に渡す際……

(1)受け取った人が、「プライズとして〈断章〉を持っていることで修得するもの(特技ひとつか魔法ひとつか)」を、渡す人が修得したのとは違うほうを選んでもいいの?
 
(2)先に持っていた人が「魔法を修得」し、その魔法に魔素をチャージしていた場合、プライズの受け渡し時にその魔素はどうなる(受け渡していい? 消えてしまう?)
 (つまり、魔素は魔法にチャージされるのか、魔法使いにチャージされるのか)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【予知夢シーンで起きる魔法戦の立会】
 予知夢シーン〈P.240〜〉において、悪事の直前に駆けつけられるのは「予知判定に成功したPC」。
 では、そのようにしてPCの誰かが駆けつけることができた時、次に起きる魔法戦には、「予知判定」に成功していないPCは登場(して立会人になることが)できる? できない?

 いったん魔法戦になったならば通常の魔法戦のルール(P.210)に移行する……ので「あれば」立ち会えそう(6.02.01「魔法戦を挑む」の最後の3行)なのですが、ど、どうなんだろう……。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【立会人の退場?】
 立会人は、戦闘の途中どこかのタイミングで退場することはできる?

 無理そうだよねえ、とは言い合いつつ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【アンカーが疵になることについて】

 6・04・05「疵の発生」(P.217)に「アンカーが死亡、もしくは消滅すると」とあるのは、愚者の場合死亡、魔法使いの場合は消滅ということ? それとも、アンカーの魔法使いも死亡するたびに疵になる?

 これは、文面どおりなら、なる、ですよね。魔法使いは運命の力でぽこぽこ復活するけれど(そしてまた死ぬけれど)疵になるのかな、とか、じゃあ何回も疵になるの? とか、疵の克服(P.233)の時「そのアンカーと同じような境遇の人物が、今回のセッションに参加していたかどうかを確認」する際、「そのアンカー本人」は「同じような境遇の人物」認定していいの? とか、色々あるもののまあどれも何となれば処理できる範……囲?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【禁書の持つ魔法】

 〈禁書〉は、〈断章〉が持っていない魔法も持っていていい?

 〈禁書〉は「〈断章〉の修得している魔法をすべて修得しています(P.238)」とだけあるので、その上でその他にも魔法を修得していてもおかしくなさそうには見える……のですが(分割されずに残っていたページに書いてあった魔法、という感じで)。計算によって算出されるデータ、というのは数値的な話と見て。

 ……持てるとバランス色々できていいなあ〈願望が出ました〉
 〈断章〉集めきっちゃった後の〈禁書〉戦が単調、というのがちょっと……惜しい……!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【装備魔法の終了タイミング】

 装備魔法は「セッション開始時から常に効果を発揮している」(8.02.03「装備」(P.231))。
 終了タイミングは存在する? 例えばセッション終了時には終了する?

 主に成長(リスペック)に影響する疑問でした。
 【攻撃力】、【防御力】、【根源力】は「自分の現在の階梯に1を足した値より高い値にすることはできません(P.235)」。
 例えば第三階梯なら4が最大。
 ……で、【攻則】・【霊装】・【魔族】などの装備魔法でこれらの値が上昇しているキャラクターは、

 →セッション終了で装備魔法の効果がいったん終わるなら:
   素の値を4まで成長させることができ、次のセッション開始で5になる
 →いったんそれらの魔法を修得してセッションを開始して以降は(蔵書が変わらない限り)上がりっぱなしなら:
   魔法で+1した結果の4、が最大。つまり魔法抜きの素の値は3が最大。

 ど、どっち? と、最初の成長でいきなり書警が詰まっていました。更に攻撃力上げる気か。


* これについては、1.08.01「魔法のタイプ」(P.183)に「セッション中、常に効果を発動」とあるので、
  セッション終了時には一旦終了……でいいのかな?

============================
03:43 セッション記録 comments(0) trackbacks(0)
comment









trackback
http://card.zero-the.fool.jp/trackback/1380484
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORY
NEW ENTRY
LINKS
COMMENT
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    麻伽 (11/08)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (05/27)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    かじゃ (11/25)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (06/05)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    がみじ (06/01)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (03/15)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    輪廻 (03/13)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    遥 唯祈 (03/13)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    輪廻 (03/12)
  • 【シナリオ配布】マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」
    風和 (06/08)
TRACKBACK
ARCHIVE
PROFILE
MOBILE
qrcode