シノビガミ「出口なし」シリーズ、マギカロギア「ソロモン・グランディの永遠の一週間」等のシナリオ配布まとめと、GMさんへの質問集、リプレイ、あとはセッションばかばなしのTRPG系Blogです。

本館 Kaleidoscope Syndrome
【ビーストバインドトリニティ】PC作成時のGMからの「コレ助かります!」
 従兄のMPKお兄さんご夫妻にBBTRのキャラ作成をしていただいております。うひゅーーー!たのしみ!!
 それで、作成の上でこんなんしておいてもらえるとGMとても嬉しいです!という事項をまとめていたのですが、他の機会にも同じことをお願いすることになるかもなあと思い、こちらに載せてしまってみます。お役に立つことがありましたら幸いです。

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 これ考えてもらえると助かりますリスト
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(1) どんな魔物か?
 ▼魔物としての種族・出身、アイデンティティたるエゴ
 ▼魔の側に行っちゃったほうが力自体は強くなるのに、
  あえて半魔であり続ける(人間社会に関わり続ける)理由と形


(2) 人間社会での普段の仕事や立場。生活風景のイメージ
 (カヴァーと、事件がないときの日常のイメージ)

(3) 「羽根」に対するスタンス

(4) 夜の世界の事件に首を突っこむモチベーション、スタンス
 (どんなシナリオ導入が受けられるかの想定)

(5) 他の魔物との絡みのイメージ


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 (1)は、ひとつめは真っ先に浮かびやすいところなのでだいじょぶかナと思います。
 エゴはとっても大切! ですが、以降の作業をしてシナリオへの参加方法・セッション中での活かし方を色々想定する中で、使いづらいなこれと思ったら少し形を変えた表現に調整していくのもありかなと思います。

 ふたつめがBBTRで大切なところ!何らかの愛着や絆、あるいは個性的なツンデレ設定を楽しみにしてます(笑)。人間臭い必要はなく、人間の価値観からは想像もつかないすっとんきょうな理由だったり、すっごく利害の計算の上のことだったりしてももちろんOKだと思います。

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 (2)は、必須!カヴァーを決めれば前半はできるので、そこから広げて「生活風景」をいろいろ想像しておいてもらえると幅が広がったり人間ぽい個性が出たり導入の役に立ったりしますです。
 遭遇系・巻き込まれ系の導入の時に、「では君のシーン、日の暮れる頃…えっと夕方っていつも何してる?」とか聞かれるときありますよね、ああいう……。「運動部入ってるから、部活ある日なら学校か帰り、ない日なら外でてるかなあ。学校に居た方がいい?街中のシーンの方がいい?街?なら部活ない日ってことで。人間の友達が近くにいても大丈夫?」「あ、居てくれるといいな。まきこまれるのその子たちにしよう」「え゛っ」とか、広がって行ったりします(笑)……

 断片的なワンシーンでもいいです。学校で友達と喋っている時にペルソナネットワークの上の人から携帯に電話がかかってきて…とか、魔剣が人鞘にしている人間の母親にお弁当を渡された時……とか、仕事先で人間の上司に怒られた時はどう反応してるんだろ……とか。

 人外(の域に足突っこんだ人間含む)ができるのが楽しい分、魔物としての姿だけがーっと出てきちゃって、昼間の世界での立場や生活を設定し損ねかけたり薄くなったりをよく見る気がします。「人間社会での生活、立場、人間関係を持っている」ことが、BBTRのPCにはは恐らく必須。(古い話になりますが、初期の妖魔夜行で言うとお化けワゴンさんとかウワバミさんとかは人間としての生活の姿とか持っていなかった、なくてもいけたですよね)世界観としては「“半”魔だから」。ぶっちゃけた話をすると「導入のため」。設定を活かした導入の幅が広がるから&無いと人間社会でトラブルが起きる系導入ができないから、で、しょうか。
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 (3)は今作の特色。とりあえずPCが合流できる導入ネタであると同時に、他のPCやNPCとの共通の話題にできる便利なネタなので、固めておくと導入はもちろん色々役に立ちますかと!
 「羽根」について詳しい解説はルールブックP.35です。所属組織・敵対組織がある場合は、P.56〜から探して、それぞれの組織の羽根に対するスタンスをチェックしておくと活きてきます。

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 (4)は幅が広いほど助かります。できるだけ柔軟に想定しておくと、GMにありがたがられるだけでなく、気に入ったハンドアウトをそのキャラで受けるためのGMへの提案・お願いがしやすくなります。例えば、成人女性キャラだから、高校生ヒロイン導入を、クラスメイトがどうこうという形のままでは受けられないけど、年上の友人として一緒にお買い物に行く仲とかでもいいなら受けられるよ!とか、とか。 具体的な作業としては、ルールブック掲載のサンプルシナリオのハンドアウト(合計10個)を、どこまでどうやったら受けられるかなーと想定してみるのが便利かと!

 「ヒロインになんかあった系導入」「羽根さがせ系導入」「敵と古い因縁が系導入」「池袋の街にトラブルが系導入」「魔物としての君に依頼が系導入」あたりの、基本的な導入に対しての想定ができればいけると思います。

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 (5)は、他PCと引き立てあえる個性固め。余裕があれば、の作業かもです

 具体的なやり方としては、ルールブック掲載のサンプルキャラクターを見て、その横に書いてある台詞が、自PCに向けられたと想定してどう反応するかを想像してみるといいかもです。敵として、また、味方として。掲載の台詞自体に敵相手っぽい台詞が多いので、その場合は、過去にこういう台詞をかけられるような喧嘩をしたけど今回そいつと手を組むことになって…とか、好敵手としてとか、ちょっと工夫を加えつつ。カラーページとサンプルキャラデータのページで台詞が違うのでいろいろできます!

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 あくまで「シナリオへの参加をしやすくし、モチベーション高く色んなイベントに当たって楽しめるようにするための作業」なので、マイナス方向に繋がらないよう……つまるところ、ガチガチに固めすぎて参加しづらくなることがないよう(「俺のPCはバスケに命かけてるから、平日の放課後なんて学校外のイベントには絡めないよ!」「大事な彼女がいるから、ヒロインとふたりで話すのなんかイヤだよ!」とか)ご注意下さい、って今どき言うまでもないことですねm(_ _;)m


 個性豊かなPCたちに、導入からGMがてんやわんやになりやすいため。こんな感じでどうかご協力お願いします!
23:25 システム感想 comments(2) trackbacks(0)
comment
PC作成の時に性格などだけではなく、そういうことを考えていただくとマスターはハンドアウトを作成しやすくて助かりますね。
逆に夜の世界に関わる理由などから性格が導き出せる場合もありますし。
やっぱり、PLとしては自分のPCにあったハンドアウトじゃないとシナリオに絡みづらいですよね。

話は変わりますが、先月中旬、めでたくBBTRのマスターをしてまいりました。
PC1のハンドアウトの絆がオープニングでいきなりエゴに変わる仕掛けや人間性が下がって絆がエゴに変わるルールを忘れた時は、PLたちから「ちょw」って声も上がりましたが、概ね成功だったと思います。
次回もがんばります。
From. コーヘイ at.2010/11/02 10:12
コーヘイさんー!こんばんは!
コメントありがとうございます!

うぃです、シナリオへの参加あってなんぼですから、
最近のじょうずなPLさんは、その辺りいんたらくてぃぶに設定を調整してくれますよね!<逆に〜

GMおつかれさまです!ひょーー!!めでたやー!!
仕掛け、イイですな!!
エゴ化って、早めにしていかないと罪の獲得が間に会わなくなるわりに
能動的にやるのはつい忘れがちなので、
どあたまで一つイベントで起こしてみせるのは、
ルールを思い出させる意味でもすごくいいなあとわたしは思いますです

次回も楽しいセッションになりますように!ふれーふれー!!
From. 遥 唯祈 at.2010/11/04 02:22









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